recovery-service’s blog

https://www.recovery-service.net/ データ復旧ブログ

IO-DATA製「HDPC-U640BR」、東芝製「MK6459GSX」データ復旧

f:id:recovery-service:20190725230821j:plain

IO-DATA製「HDPC-U640BR」、東芝製「MK6459GSX」

株式会社になる前から、何度もご利用いただいています関東のお客様からお電話がありました。
前回は、マザーボードが故障したノートPCのご依頼だったのですが(この時は、データ復旧をおこなわず、そのままPCを起動できるように対応致しました。)
今回は、会社でのご利用ではなくお客様個人のものということでした。
お電話で症状をお聞きしたところ、普通に動いてはいるようでしたが、幾つか気になる挙動をしておりました為、とにかくお預かりして、見てみますということで、到着致しました。
確かに、通常に動作をしているように見えるものの、認識をしたあとの読込の動作が正常ではない状態でした。
ですが、重度障害として作業をおこなうと、作業量が大きくなる為、できれば避けたいというお思いもあり、少し診断にお時間を頂き、過去の同型の事例も確認しながら、十分検討をしました。
推奨できるようなものではないものの、データの重要度が低い場合(つい最近のところまではバックアップがある。作り直しができるデータが殆ど、という場合)などで、部分的に費用を抑えて復旧ができる可能性がありました為、相談のご連絡をしました。
ですが、使用容量が、想定していたよりも大きく、総合的に判断して、部分的な復旧では、ご要望にお応えできないと判断し、重度扱いとなりました。
そこからが、予想以上にお時間を頂くこととなり、何度か経過をご連絡しつつ、少しづつ作業をすすめ、ようやくデータが確認できる状況まで参りました。
5万ファイル近いものでした為、記憶の範囲で、おおよそ必要なフォルダなどが含まれているということが、確認でき、必要なファイルが開くものかどうかも含め、こちらも確認をおこない、御納品の運びとなりました。
何度もリピート頂いていることもあり、じっくり待って頂き、作業もかなり細かいところまでおこなえましたので、破損やエラーも、かなり少ない状況だったのではないかと思われます。
もし、万が一何か気になる点がありましたら、ご連絡くださいとお伝えしました。今回は費用も大変抑えられ、お時間はいただきましたが、結果がだせる形で大変嬉しい内容でした。もう少し、時間が短縮できるようにしていきたいと考えております。

 

(2019/7/25 23:09 リカバリーサービスブロガーサイトより当時の日付で転載)