recovery-service’s blog

http://www.recovery-service.net/ データ復旧ブログ

アイオーデータ「HDL-CE1.0S」、Seagate「ST1000DM003」重度障害データ復旧

f:id:recovery-service:20170828205645j:plain

 お盆明け、会社に出社すると、ネットワーク上にあるハードディスクにアクセスできないと近県の法人の方から、ご紹介ということで連絡がありました。

 

 ハードディスクにはホコリが付着しており、直接ではないものの原因の一部である可能性がありました。

 

 ヘッドに異常があり、重度障害という形で復旧作業に入り、データを復元し、確認をおこなったところ、問題がないということでしたので、納品となりました。

 

 ハードディスクの設置場所には、できるだけホコリが少ない、振動などの影響ができるだけ少ない、温度差ができるだけ少ない、というところを踏まえて、むずかしい面もあるかと思いますが、ご検討をいただければと考えております。

 

 クラウドへのバックアップ、二重のバックアップなど、その他の方法の検討も踏まえて対策を講じていただければと思います。